仏旗 フランス 赤
笑顔 POMMARD 1'er CRU LES REGIENE(DOMINIQUE LAURENT) 1997 3980円 やまや(赤坂)
画像容姿 ラベル
 たかだか 5年しか経っていないというのに、何だこのコルクのヘタり様は。
10年以上を経たワインのコルクの様だ。
 明けてみるとこれがまた甘い香りがパ〜ッと広がる。ものすごいボリューム。
でも噂の樽より果実系の甘さがメイン。結構意外。そしてなんともワイルドな
鳥獣臭。そしてやや朽ちた感のある熟成香りが顔を出す。鼻の調子が悪かった
というのに、バスンバスン来ました。
 味も夕日を思わせる枯れ気味な雰囲気から、力強い果実味がバスンバスン。
渋みは枯れたせいか、強くはない。酸味は案外穏やかで、どちらかと言えば
甘味の方が支配的。甘味は果実傾向だが、樽もかなり感じる。ミネラル分も
しっかりあり、粘りも強め。徹頭徹尾しっかりしたワインで、ワイルドさも
持っている。そして年を経て程よく力が抜けた感じ。口当たりが滑らか
なのでまったりできるし、強いワインの醍醐味も楽しめる。2時間ほど
かけて飲んだが、まったく衰えはなかった。変化は殆ど感じなかった。
 AC。COTE DE BEAUNE、POMMARD は BEAUNE でも強いワインを産出
することで有名。

report table へ
menu へ
homeに戻る