仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU BRANAIRE DUCRU 1994 3333円 やまや(池袋西)
画像容姿 ラベル
 コルクの裏には濃い紫の液体がねっとり付いている。
 香りは残念ながら不明。なんたって鼻が詰まっていたのだから。
 味はそろそろ若さが取れてきた感じ。渋みは程ほど、甘み強し、酸味程ほど、
ミネラルは濃い味の関係で感じ取れず、粘りはかなり強い。よくチョコの味に
例えられる通り、ねっとり甘めな印象。まだ若干の若さゆえの青さが残っていて、
ミント風味が感じられる。温度上昇、時間経過によってその若さは緩和される。
時間にして 30分程度。そこからはひたすらこの濃さに圧倒されるばかり。
GRAND CRU といっても、ここまで攻撃的っつーか肉感的な濃さはなかなか
ないよなぁ、と思う。ただ疑問に感じたのは、この "濃い" と思っていた味の
裏側が案外手薄に感じたこと。意味不明ですか。タレ焼き鳥と合わせて
みたところ若干味負けしていて、濃さの裏側にしっかりしたコクが無い様に
思えたのですね。そろそろ衰えが入っているからなのか。
単体の味としては、もう 2〜3年後あたりが頂点ではないかと思います。
 AC ST.JULIEN、GRAND CRU 4級。前に飲んだ '93 より、飲み頃感あり。
この値段ならお買い得だと思う。

report table へ
menu へ
homeに戻る