仏旗 フランス 赤
やや笑顔 CHATEAU DE LA BECADE 1997 1480円 イトーヨーカ堂(亀有)
画像ナシ
 コルクの裏は薄い紫の液体がさらっと付いている。嗅いでみると薄っすら
ベリーな感じ。若干イヤな予感。グラスに注いで嗅いでみると、案外イイ。
最初感じるのはベリーとバニラ&ミントのハーモニー。それが次第に
高いワインにある土っぽさとフィネスってやつですか、出てきます。時間経過で
若さからくる青臭さが目立つように感じました。酸化させない方がいいのかも。
 味はまず渋みが少ない。甘み酸味が程ほどある、若さの割に優しめの味。
若干肉感的な方向。ホールトマトのような酸があるので、きっとメルロの
率が高いはず。40% 以上と予想。味にもやはり高級感がちょっとだけあり、
安いながらも一応 AC PAUILLAC だなと思わせる。しかし若い割にアタック
に欠けるところはどうかな、と思う。この味なら若い頃に楽しんでしまうのが
いいのだろうな。熟成はさせない方が良いと思う (弱くなるだけ)。ちょっと
気になるのは、5年しか経ってないのに色が熟成を示している事。
 AC PAUILLAC。CRU BOURGEOIS 並みといった雰囲気。
1500円の割に結構楽しめるので、買い置きしておいても良いかと思う。

report table へ
menu へ
homeに戻る