仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU L'ARROSEE 1993 3333円 やまや(池袋東)
画像はいずれ
 開けてすぐしつこいくらいのミルキーな甘い香りが立ち込めます。
その甘さはバニラとベリーに若干ミントがかった感じ。そしてバラの
様な華やかな香りとメロンをのせたショートケーキの様な若干の青さを
まとった香り。ホント嗅いでいてうっとりし続けました。アルコールは
まだちょっと刺激が強かったように思います。
 しかしコヤツは ST.EMILION、私の口に合うのかというのが最大の問題。
一口飲むと、香りの通りのミルキーな味わい。甘さが強く、酸味がもう
少し欲しいかなと思う。渋みは程々、ミネラルは極わずか。粘りも標準。
そこにちょっとだけ苦味が混入。これがミルキーな甘さを引き締めている。
あと若干プラムっぽい味もあったか。メルロメインのワインは苦手な私
ですが、これなら美味しく頂けます。非常に良いと思います。ただ気になる
のは、ST.EMILION より MEDOC や BOURGOGNE(又はRHONE) 辺りの
雰囲気をかもし出しているような気がすること。謎だぁ。
 ST.EMILION GRAND CRU。調べてみたら結構カベルネの比率が多い
みたい。これが MEDOC 風味の素か?

report table へ
menu へ
homeに戻る