仏旗 フランス 赤
笑顔 COTE DE BEAUNE(Joseph Drouhin) 1999 1980円 やまや(池袋東)
画像はいずれ
 最近香りが分らない、弱いとの感想ばかりで、ひょっとして私の鼻が
香りを嗅ぎ分けられなくなってきているのでは? 等と疑問に思っていた
のですが、この香りを嗅いで安心しました。しっかりした苺香。若干
皮系の香りも。そしてアルコールの感じがとても良いですね。立ち昇って
来る、とまではいきませんが、グラスに注いだだけで香りが溢れてきます。
 味は酸味が支配的で、他の味が押さえられ気味。甘みもそれなりにあるし
粘りもあってしっかりしているんですが、酸味の引き締めが強いため
余韻に浸る暇無し、といったところ。でもブルゴンである事を考慮すれば
この酸味は一応許容範囲か。雰囲気は果実系で、まさにブルゴンって
こんな感じ、という味。
 AC。ラベルに GRANDS VINS DE BOURGOGNE なんて書いてあるのが
素敵。

report table へ
menu へ
homeに戻る