仏旗 フランス 赤
笑顔 CARRUADES DE LAFITE 1993 3980円 やまや(池袋東)
画像容姿 ラベル ('94 のですけど)
 今回なぜか香りの印象がありません。序盤温度が高かったせいかアルコールの
刺激が強くて分らず、後半は温度が下がり刺激は弱くなったのですが、酔いが
回っていてイマイチ記憶がはっきりしません。ちょっと弱い? という印象。
 して味は、というと、温度が高いとミネラル系の味が強くて飲み応えが
あります。渋みはあまり感じず、熟成開始を告げる少々の辛さがありました。
甘み・酸味はともに適度、粘りは期待していたより少な目かな、という印象。
温度が下がってきたところで渋みが強く感じられる様になり、期待した通りの
味に変化。過渡期であるため穏やかな渋みではありますが、やはりしっかり
している。存在感があります。やはり PAUILLAC のワインはこうでなくっちゃね、
そんな感じ。
 PAUILLAC 1級、CH.LAFITE のセカンドワイン。多分これが二度目。
試しに前の印象は、と見てみるとやはりミネラル強めと書いてあり、自分の
味覚に少々の安心を覚える今日この頃。渋みの遷移も予想通り〜結構進んで
いるな、という感想。過渡期の辛さがしずむのっていつ頃なんだろ。もう少し
(3〜5年位?) 熟成した状態をみてみたい気がします。


report table へ
menu へ
homeに戻る