仏旗 フランス 赤
笑顔 CONNETABLE TALBOT 1994 1980円 やまや(池袋西)
画像容姿 ラベル
 香り、微妙だ。弱く感じる。バニラではなく、果実系の甘い香り。
温度高めのはずなのに、なぜ香りがこんなに弱いのかは謎なところ。
ややくだけた感が出始めていて、熟成香がかすかに出ている。そこに
強めのアルコールが乗るのだが、こちらはまだじゃじゃ馬感が強い。
 味は渋味はさほど感じず、強いワインという風ではない様に思う
(以前飲んだ時には強い印象であった)。むしろ甘さとネバリが強く、
とっつきやすくしつっこい感じ。酸は弱く、刺激を感じるかどうか、
という程度。そしてやはりミネラルを強く感じる。ここでようやく
ST.JULIEN 飲んでるな、という気になる。時間変化は無くずっと
この調子が続くが、これはこれでアリかな。美味いし。
時間変化の無さと渋味を弱く感じたのは温度が高かった事に起因する
かも知れない。または年数を経てこなれてきたのか。確かに丸みを
帯びた雰囲気ではある。
 AC ST.JULIEN、4級の CH.TALBOT のセカンド。1980円はセール価格
なので、普段は 2480〜2980円ってとこか。これが 1980円で買えるなら
週末は必ずコレ、と銘柄指定したくなる質の高さ。

report table へ
menu へ
homeに戻る