仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU CANTENAC BROWN 1983 8980円 やまや(池袋西)
画像容姿 ラベル
 んああ、熟。非常に良く熟れております。若干酢酸傾向な感じも
あったんですが、どうやら液漏れしたところの匂いだった様で、
酸っぱさはすぐ消えました。後に残ったのは案外くすんでいない
クリアーな印象で、かすかにコーヒー等のような香りの名残が感じ
られました。そして何より熟成香ってやつですか、かなりきてます。
アルコールと完全一体で前頭葉に麻薬を生成します。温度高め設定
だったこともあり、抜栓間もなく全開。素晴らしかった。
 味は盛りを過ぎてしまったか、というやや淡白な印象。控えめな甘さに
はかな気な渋味、酸味はほとんど感じません。ネバリが少ない様で、
ボリューム・パワーでやや不満あり。若い状態で飲んでみたいところだが、
もしかしたらもともとこういうワインなのかもしれない。いろんな意味で、
良い意味で控えめなんじゃないか、と。強いワイン好きな私ですが、
こういうのもありかな、と思うしっとり、落ち着いた味。結構好きかも。
 AC MARGAUX、GRAND CRU 2級。

report table へ
menu へ
homeに戻る