仏旗 フランス 赤
笑顔 RESERVE DE LA COMTESSE 1993 2980円 やまや(池袋西)
画像容姿 ラベル
 最初温度が低かったんですが、この時は香りが弱くてスワリングしてようやく
出てくる程度。ボトルを触っても冷たくないなと感じるところまで温度を上げ
るとバスンと香りが出てきました。まだ若々しいミントとベリーがあり、そこに
バニラ、天草系の甘めな香り。熟成はそんなにかんじません。アルコールも
まだ刺激性が強く、微妙にケミカルがかっている様な感もあり。
 味もまだ若めの印象で、まだまだ凝縮感が強いです。味に関してはほんと
1'st と同様しっかりしつつもバランスが良く、甘すぎず酸っぱすぎず、
渋すぎず。それでいて全て密度が濃く、しっかり主張してるんですよね。
方向としては果実趣向で、一般的な MEDOC/PAUILLAC の力強い印象では
ないのですが、この密度の濃さはやはり PAUILLAC のそれですね。
 AC PAUILLAC、PAUILLAC 2 級のセカンドワイン。
実は同じ vintage の再挑戦だったりするのですが、まだまだ力強い印象。
朽ちたらどういう味になるのか、と期待していたんですけどね。

report table へ
menu へ
homeに戻る