仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU POTENSAC '83 1983 3980円 やまや(池袋東)
画像はいずれ
 甘草というより、少々生臭いような香り。ブルゴーニュの鳥獣臭にも
通ずるような雰囲気。アロマは殆どなく、微妙に甘さを匂わす程度。
それではスワリング。するとブーケにブルーベリーの様なアロマが
深くじっとり溶け込んでいるじゃあありませんか。嗅いだ心情を
色に喩えるならまさに深い紫。このアルコールとの調和が最高に素敵で
嗅いだ瞬間鳥肌が立ちました。
 味はというとさすがに衰えが来ている様です。渋味はもう殆ど分解
されてしまい、酸味も僅か。刺激は主にアルコールに依存してます。
ころころっとした甘さに微妙に残った渋味が絡むものの、少々物足りない。
ただミネラルの辛さが残っているので、喉越しを楽しむ事はできます。
 AC MEDOC。CRU BOURGEOIS だと思っていたけど、特に表記なし。
もうちょっと若いトコロを飲みたかった。

report table へ
menu へ
homeに戻る