仏旗 フランス 赤
やや笑顔 MEDOC 1996 1780円 秋葉原デパート
画像容姿 ラベル
 開けた時は果実香が中心。そこにトマトの様なまるい酸味。香りから
甘さを感じる事はなかった。時間経過でハーブ香が強くでてきて、土っぽい
香りも出てくる。AC MEDOC にしては出来すぎな感じがしないでもない。
 味は香りの良さに反して若干弱めな印象。でもそれは粘性と甘み、
酸や渋味など骨格を形成する者に対して脂肪や筋肉に相当する部分がやや
弱いからだと判明。酸と渋味はなかなかしっかりしている。もう一つ上の
アペラシオンでもいいんじゃないかと思う位。でもペラっとした印象が
付きまとう。尤もこれは若さもその理由なんだろうけど。もし 3年後に
飲んだらずいぶん印象変わるんだろうな。良くなる方向で。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 2:4:3:4:2 位。
 CH.COS D'ESTOURNEL のプラッツによる AC MEDOC。3'rd ラベルって
書いて売っていたけど、3'rd には ST.ESTEPHE があった様な気が…
まあ、いいか。良い意味でも悪い意味でもミディアムクラスのワイン。
特に気合いを入れて飲むんでなければこれ位が丁度良いような感じ。

report table へ
menu へ
homeに戻る