仏旗 フランス 赤
笑顔 POMMARD(Veuse Aubert Aine) 1996 1980円 マインマート(南行徳)
画像ナシ
 最初の印象はちょっとヌルっとした苺香。グラスの中には鳥獣。
アルコールの感じは接着剤。時間が経つと鳥獣系は影を潜め…という
より、果実香が強さを増して隠れてしまったような印象。そして
接着剤みたいなモヤモヤ感が抜けてアルコールがブワっと広がる。
味は酸がやや際立ち気味で渋味も強く、固めな印象。そこに果実の
甘み、口をすぼめたくなるかわいい酸がいる。粘性がかなり高く、
リーデル/ヴィノムに注いでも泡立たないし、ジョボジョボっていう
安い音がしない。やっぱこうじゃなくちゃ。これが 1時間位すると
硬さがかなり取れて (それでもやはり残る) 酸と甘さが調和する。
特に粘性の高さから味わい、喉ごしが強く長いので、ボルドー好き
にも大満足なしっかりもの。素敵。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 3:4:3:4:5 位。
 AC POMMARD、BEAUNE の中でも長熟な村で通っている。96年は
まだ早いんだろうな。でも後 2, 3年でかなり良くなると思う。
実力完全発揮とはいかないにしても。

report table へ
menu へ
homeに戻る