仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU MONTROSE 1993 4980円 やまや(ワインフェスタ)
画像容姿 ラベル
 マメっぽい香り。多分土っぽいのと甘草orハーブとバニラとアルコールが
絡んでいるんだろうけど、どうもマメっぽい。あと、醤油ライクな香りも。
もっと ST.ESTEPHE らしい(?)華やかな香りを期待していたのだが、どうも
地味ぃな印象。ただ凝縮感がかなりあるので、年を経たら化けるんだろうな、
という期待はある。ちなみに時間経過で甘草感が増します。
味はどうかというと、渋味・酸が強烈、甘みも程々、そしてミネラル豊富、
旨味もそろってとっても派手で重厚。ややタンニンとミネラルが突出ぎみで
ちょっとトンガった味。時間経過でやや丸みを帯びてとっつきやすくなる。
味的には結構果実向きでタンニンが強く LATOUR に近い感じ? でも LATOUR
より渋味成分が強めな気がする。若いからかねぇ。でも若くても結構飲め
ちゃったりするのはワインの性格なのか、それとも私の好みの問題か。
渋味がそんなにギチギチでもないので、温度をそこそこ上げてシャンブレし
暫し抜栓しておけば (って、フルコースか) 全然イケます。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 4:5:5:5:4 位。ほぼフルスコア。
 AC ST.ESTEPHE 2級。年を経てから再挑戦してみたいですね。満 7才の
この子はまだ幼な子の様だ。

report table へ
menu へ
homeに戻る