仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU LES ORMES DE PEZ 1994 2600円 エノテカ(広尾)
画像容姿 ラベル
 果実香とスミレの花の香りにアルコールがのってとても華やかな香り。
若干土系の湿った感じもあるかな。スワリングするとバニラというより
カラメルの様なややネットリぎみの甘い香り。そしてアルコールが飛散。
華やかささらにアップ。
味は酸・渋味がやや強め。若いせいもあり凝縮していてストレートな
果実酒となっております。コルクの裏もまだ薄い青紫色だしね。
仕方ないか。深みや広がり、複雑さはなく、強さでぐいぐい押して
いくタイプ。バッファローの大軍が地を踏み鳴らし猛進撃、的に。
強いの好きな私だけにアリな微妙さ。熟成好きにはキビしかろう。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 4:5:3:5:2 位。
 AC ST.ESTEPHE、表示はないものの CRU BOURGEOIS。やはり
ST.ESTEPHE のワインは時間がかかるんだなぁ、と実感。でも香りの
華やかさが十分堪能できたので満足できました。あと Acl 13% なのも
意外な感じ。12.5%を越えられるんだねぇ。

report table へ
menu へ
homeに戻る