仏旗 フランス 赤
普通 CHATEAU DE CANDALE 1996 1580円 河内屋(葛西)
画像容姿 ラベル
 コルクの裏には久しぶりに嗅いだこの香り、安っぽい若飲みベリー系。
香りの軽さに反比例して気分はちょっと重くなる。最初のうちは何にも
香りが来ない。トマト風な酸味とでも言えばいいか、ふっくらした丸っこい
酸味があった程度。 1時間くらい経った頃からようやく草ハーブ系が出てきて、
炭系が出てくる。ようやくワインの香りだな、と実感。香りが一度出てくると
けっこう良い感じで、アルコールも馴染んでて上品な風格もアリ。
味は、というと…何かアヤシイ。口に入れた一瞬は凝縮味があるんだけど、
舌の中間あたりでもう味がしないというか、何か薄くねぇか、という具合。
薄っぺらなのではなく、まるで水で薄めてあるようなアヤシさ。時々味が
濃くなったり、そうかと思えばまた薄くなったりと、とても不安定。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 2:2:1:2:2 位とでもしておくか。
 AC HAUT-MEDOC、CANTENAC の産で、1980年代は AC MARGAUX
だったんだけどね(エノテカで 1983年を目撃した経緯あり)。格落ちした
としてもそれは納得、の一本。香りが良い分救われるという感じ。

report table へ
menu へ
homeに戻る