仏旗 フランス 赤
笑顔 DOMANIE L'AIGUELIERE TRADITION 1997 1680円 ○○(Web 通販)
画像容姿 ラベル
 ほぅ、苺ジャムです。少々ヘタ部分を思わせる青っぽさと、ツンと酸味を
思わせる香り。とてもフレッシュでかつ濃厚。一日置くとややフレッシュさが
抜け、他のスパイス風や草系の香りが伺えるようになってきます。
味もやはり苺ジャムなのですが、香りで伺えた酸味路線ではなく、結構甘みが
強めです。酸味はその押さえという所。ややスパイシィな風もありますが、
やはり苺じゃむだ。惜しむらくは粘性、コク方面にやや弱い所か。この味は
BOURGOGNE か RHONE にとても近く、南仏ピリスパイスという感じじゃない
んですよね。産地からしてこの味は想像できないというか、ボトルはボルドー
タイプだし。味と外観にギャップがあります。でも美味いから ok。嫌いじゃ
ないよ、このギャップなら。
成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 5:3:1:2:2 位。
 AC COTEAUX DU LANGUEDOC。何でも地元でも幻のと言われるような
ドメーヌのミドルクラスのワインだそうで。○○め、仕事はショボいが、
良いワイン出すじゃねぇか、という感じ。これは当たりワイン。

report table へ
menu へ
homeに戻る