仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU PONTAC LYNCH 1996 1580円 マインマート(南行徳)
画像容姿 ラベル
 最初は開けた時は安物的ベリー香が一瞬するだけで弱々。スワリングして
バニラ香がする程度。冷えちゃってたのかなぁなどと少々反省。時間が経つに
つれ、果実香と草系がムワリと漂ってきてバニラ香も全開。でもボリュームが
もう一越え欲しい所。グラスの向こうに突き抜けろ、という感じに。
味は良いですね。粘度はやや低いものの、バニラ系の甘みと果実味が満載。
咀嚼すると舌の表面が少々カサつくので渋味はあるんでしょうが、とりわけ
渋い、という感じはしません。若干のミネラル、旨味系もありますが、やはり
この甘さがステッキー。成分比率は甘:酸:塩:渋:旨 = 5:4:3:2:3 位か。
さすがに熟成感はありません。年置いても果たしてよくなるか分かりません。
今のままで十分。少々喉の奥でカっと来る所もあるのでそこが丸くなれば
さらに良いかも、って程度かな。
 AC MARGAUX、CRU BOURGEOIS。輸入元がキッコーマンだったり、ラベルに
何故か "果実酒" とずばり日本語で書いてあったりして、とてもヤバげな
雰囲気だったのですが、いざ開けてみたら大当たり。この値段でこの味とは
私のベストパフォーマンス賞です。南行徳のマインマート以外では見た事
無いのが残念。南行徳付近にお住まいの方、必飲です。

report table へ
menu へ
homeに戻る