仏旗 フランス 赤
やや笑顔 GEVREY-CHAMBERTIN LES PLATIERES(Philippe Leclerc) 1996 2980円 やまや(新宿)
画像容姿 ラベル
 苺とベリーの中間って感じの香り。酸系の刺激とそこはかとなく
甘みを帯びてる。でも弱いなぁ。寒かったせいかアルコールは
しばらく来ず、1,2時間位した頃にようやく出てきた。アルコールは
かなり強い。薬品っぽくはないけど、かといっていい感じには
なってない。微妙なところ。
味はまず酸ですね。酸っぱい。でも薄っぺらな感じではなく、
しっかりコクが下支えしてます。甘さ渋味は殆ど感じず。
とにもかくにも酸っぱいのがガン。間違いなく厚みのある
味なのに酸が支配的すぎて他の味を圧倒してしまっている。
実際後味で酸が引くとほのかに甘く、コクがしばらく残るんで
間違いなく濃い目の良いワインなのに。惜しい、残念賞。
 AC GEVREY-CHAMBERTIN、見た目がとてもゴージャスな
Phiilppe Leclercのワイン。期待してただけに少々厳しめ。

report table へ
menu へ
homeに戻る