仏旗 フランス 赤
笑顔 SANTENAY 1er CRU LES GRAVIERES(La Pousse d'Or) 1996 1980円 やまや(池袋東)
画像容姿 ラベル
 香りは苺、特に潰した苺。皮(?)のところのプチプチを潰した時の
ような味とねっとり気味の甘みが加わっているんでジャムみたい。
アルコールの感じもツンと来なくってうっとりできる。
味はやはりジャム系の甘酸っぱさ。コクは中庸。でももとは結構
甘めでコクもあるんじゃないかと推測。酸味が上手い具合にしめて
いるのが分るし、後引きも案外濃厚だし。渋味はほとんど気に
ならなかった。でもビンの底には僅かに澱が出ていて、本来は
渋味もあったんだろう。色もややオレンジがかってきてたし、
熟成が始まってたのかも。全体的には果実系でも落ち着いた感が
あって、うっとりできるいいワイン。
 AC SANTENAY の一級。でも SANTENAY ってどこだか知らない
んでしらべたら、Cote de Beaune、Chassagne-Montrachet の
の南の AOC でした。Pousse-d'Or は Beaune の有名ドメーヌ。

report table へ
menu へ
homeに戻る