仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU ANDRON BLANQUET 1995 1584円 やまや(新宿)
 おぉこれも木の香り。でもこっちは朽ち木レベル。ムワっと
くるけど臭くはないぞ。アルコール感はさほど無く、果実香が
弱めながら甘く出てる。凝縮感はなくちょっとのっぺりした印象。
味的には程よい果実味とコクがベース、というかほぼ全て。等と
書くと何だつまらんと思われてしまうのだが、ホントこんな感じ。
でも不思議な面白さがあるんですよ。舌に乗せるとコクと甘さ・酸が
ふわっと広がって、喉の奥に流し込むと一瞬ぱっと広がってはかなくも
消えて甘めの余韻がほのかに残るんですよ。ああ、書いても解らんか。
ともかく今(〜12/3)なら 1584円で買えるので、ぜひ試してみて
下さい。軽いといえば軽いけど、これは面白い味わい。でも軽い
方向へ変化するので 1本飲むには飽きがくるかも。最初は酸・渋味的
凝縮はあるもののすぐ衰えちゃいます。
 AC ST.ESTEPHE、CRU BOURGEOIS。ST.ESTEPHE らしさはなく
HAUT-MEDOC 辺りを飲んでるような印象。多分今が旬。

report table へ
menu へ
homeに戻る