仏旗 フランス 赤
笑顔 LE BAHANS DU CHATEAU HAUT-BRION 1994 3980円 やまや(池袋東)
 開けて暫くはハーブっぽい少々鼻につきつつムワっとくる香りが
広がる。暫くするとスミレっぽい膨らみが強くでてきて、その後ろに
強い渋味の凝縮感。久しぶりにコレはと思うステッキーな香り。
味は最初 30分は渋味にザラつきがあって、一週間で澱沈まなかった
のかな? と不安になってしまった。でもしばらくしてザラつきが
落ち着いてくると、しっかりした渋味に果実らしい酸味と甘み、
MEDOC に近い力強い印象の味に変化する。その強さに、早く開け
ちゃってゴメンと謝りたくなる、それ位凝縮感があります。
でも 1時間経つとそれがさらに落ち着いてしっとりしてきて、そこへ
GRAVE らしいチェリーっぽさが顔を出すという 3段構成。ボディ
としてはミディアム〜フルの中間位か。上品というより西洋風味を
足してエレガントと表現したい。飲んでて顔が弛みっぱなしでした。
 AC PESSAC-LEOGNAN(GRAVES)、MEDOC と GRAVE の 2地区で
RAND CRU に格付けされている、CH.HAUT-BRION のセカンド。
セカンドワインの中でもその高品質には定評あり。このワインが
この値段で飲めるなんて、やまやには感謝せねばならぬ。

report table へ
menu へ
homeに戻る