仏旗 フランス 赤
やや笑顔 CHATEAU PICHON LONGUEVILLE BARON 1993 4980円 やまや(池袋東)
 開けた瞬間薄っぺらい甘い香りが…少々嫌な予感で始まる
大舞台。若い安ボルドー的甘い香りに少々酸が効いていて
その奥に PAUILLAC っぽい刺激がいる、そんな感じ。味は
確かに可能性を感じさせるけど厚い皮を被ってる。こってり
ワインが冷えてる時に似ているが、温度が上がっても開かない。
酸味が優勢でさらに平板さアップ。渋味は酸味でツブれているが
そこそこ強く、咀嚼すると舌がカサつく。しかしさらっとした
飲み心地が敗北感を強める。(泡切れの早さがまたステッキー)
ちなみに 1杯分翌日に残しておいたら…最悪でした。
 PAUILLAC 2級、93年は若すぎは承知の上でしたが、フランス赤
100本記念は気持ちで満足せよ、という結果に終わりました。無念。

report table へ
menu へ
homeに戻る