仏旗 フランス 赤
笑顔 CHATEAU LAGRANGE 1993 4980円 やまや(池袋西)
 抜栓した時点では渋味が青〜紫がかったような感じで
凝縮されたというよりは硬い印象。辛酸っぱい味のため
渋味は味の表面に出てきていませんが、舌がガビガビに
なる位渋いです。かなり強い味。でも時間が経つと柔らかく
甘くなってくる。酸味も気にならなくてとても飲みやすい。
デキャンタすべき。(私はデキャンタ持っていないけど)
香りはちょっと不思議で、普通にかぐと炭系のくすみ、
グラスの中でかぐとスミレ系、スワリングするとこってり感。
普通スワリングするとアルコールが飛ぶんで、その時に
スミレ系が来るんですけどね。
 ST.JULIEN 3級。サントリーが経営しているシャトー
なので日本人からすると親しみがありつつもナメてかかって
しまいますが、なかなかどうして素晴らしいワインです。

report table へ
menu へ
homeに戻る