米旗 アメリカ 泡
やや笑顔 GLORIA FERRER BLANC DE NOIR - 1666円 やまや(池袋西)
画像容姿 ラベル
 泡立ちはまずまず、泡もちも悪くない、粒度は中間。
 香りはイーストと他の甘さが出ている。あとチェリーの様な甘酸っぱい
香りが印象的。ただちょっと甘い香りが強いためエレガントとは言い難い
微妙な雰囲気を持っている。
 味はロゼシャンパーニュの様な雰囲気。色に惑わされているからそう
感じるのかもしれないけど (色はピンク)。酸味が強く、甘さは 2種類。
クリームの様な甘さと、もう一つコッテリした甘さ。間違いなくこれは
シャルドネのもっさり感。何でやねん! ラベルに BLANC DE NOIR って書いて
あるやん! と思いつつ裏ラベルをみるとしっかり blend of pinot noir
and chardonnay なんて書いてありました。アメリカ人は何考えてんだか。
そんな訳でぬめりもあり、水あめのような重た目の味、けっこう厚みが
あります。そこへ酸味もキュンと効いていて味の引き締めに成功している。
傾向としては可愛らしいというかチャーミングと言おうか、そんな感じ
なんだけど、少々もっさり感が田舎くささを感じさせてしまう。個人的
好みとして、cyardonnay の配分はもう少し控えめを希望。
 SONOMA 産。

report table へ
menu へ
homeに戻る