米旗 アメリカ 赤
やや笑顔 AU BON CLIMAT SantaBarbara PINOT NOIR 2000 1980円 やまや(新宿)
画像容姿 ラベル
 香りはピノって感じですね。でも苺系ではなく、皮ですな。そこにかなり
青さというか、苦味のようなものを感じる。梗ごと漬け込んでねぇか? という。
 味は不思議。まずお酒飲んでるって感じがしない (ただしこれは数日間
飲んだ暮れているせいかもしれない)。度数は 13% なんでやや高めなのに。
そして味のバランスも全部中庸と申しますか、酸味も甘みも立っていず、
渋みもキツくなければ塩辛くも無いと。でもバランスがいいのとは何か違う。
主張が無いというのが正解か。ただコクは強くて、とってもモゴモゴする。
また不思議な事にワインではなくジュース飲んでる様な雰囲気。特に味の
バランスがブドウジュースに近いんだな。アルコールもあまり感じないし。
でも半分も飲むとかなり酔いが回って結構大変な事に。酔った、でも何故か
満たされない。不味いって訳じゃ無いんだけどね。
 セントラルコースト、サンタバーバラのヴァラエタルです。

report table へ
menu へ
homeに戻る