about : wireless キーボード&マウスを買いました


経緯

TV がとんでもない事になっているんですよ! でも触れましたが、以前使っていた TV が壊れました。そのため新しい TV 探しをした私ですが、どうも私の欲求を満たしてくれるヒトがいなかったので、仕方なくチューナ+アップスキャンコンバータを買って、TV と PC のディスプレイを共用する、という荒業に出ていたというのがここ半年ほど続いております。この共用には色々便利な点と不便な点があります。それらを挙げてみましょう。

    良い点
  1. 利用スペース削減
  2. 導入コストが低い
  3. スイッチの切り替え 1つで TV と PC の表示を見る事が出来る
  4. コンセントを一つにまとめて、その元線を一括抜き差しする事で節電できる
    悪い点
  1. 画質に難点あり
  2. アップスキャンコンバータのI/Fが少ない (D端子ない)
  3. PC と TV では、最適距離が異なる
  4. PC 非使用時にキーボードとマウスが邪魔に思えてくる

特にこの悪い点の内のキーボートとマウスが問題で、あまりに邪魔くさいんで PC OFF にする度一々抜いて片付けていたのです。これがまた面倒くさくて。それに毎日抜き差ししていると、正直 PS/2 の I/F が折れないかと心配になってもきます。また PC とキーボードの距離も、机で使用していた時とは異なり、コードを目一杯伸ばしてもちょっと窮屈という感じ。ともかくストレスを感じるのです。

そこで wireless キーボードを、という気運が高まってきた訳です。

購入

それではと早速の買出しでう。よくよく考えてみると PC 用品買うなんてかなり久しぶり。特に秋葉原でとなると、dvd ドライブ以来じゃないかと思う。dvd ドライブ買った時期は、以前の特集記事のファイルのタイムスタンプでは 2004年 4月になる。そりゃあ久しぶり過ぎだ。

そんなせいもあり、キーボード買うならどこに行けばいいかなんて皆目検討もつきゃしない。まあ、ネットで調べた価格近辺で手に入ればどこでもいいやと、けっこう投げやりと言うか情熱の足りない買い物姿勢で行く事にした。目安として、価格は 4000円程度、PS/2 と USB 両対応で、Microsoft のみたいなゴテゴテしてなヤツって事で。

でもキーボード見る前に、まずは yamagiwa soft one で CD 物色。で、その付近の裏通りを物色しようとの目論見もありで。すると、クレバリーという店に "キーボード買うならここ" 的な張り紙がしてあるのでこの店に乗り込んだ。確かに張り紙通り、キーボードの種類はかなり揃ってるし、なにより安い。ワイヤレス物は普通の店では種類が少ないんだけど、ここは 2/5 位がワイヤレスで、今日の目的にもバッチリマッチ。もうここで買うと決めながら、色々物色しては触って悩んだ。

キーボードとマウスそこで買ったのがロジクールの ex110。
ネットで調べていた時も多分これになるんだろうなと思ってはいたんだけど、本当にこうなるとは。


マウス裏マウスはイチロー風のレーザービーム。
目に当てたら跡が残った。
これでもう、平らなトコじゃなくても操作ができるってもんです。


レシーバーレシーバーはこんな感じ。
こんなんで本当に繋がるんだからびっくり。


導入

さてさっそくセットアップ。何か付属の CD があったんだけど、今時そんなんイランだろと、その存在を無視して接続を開始する。

最初は接続しくじるだろうからと、まずはワイヤードのキーボードとマウスを PS/2 に差し、ex110 は USB から接続する。レシーバーとキーボード・マウスのコネクション確立は、電池を入れて適当にコネクトボタンを押してやれば勝手に認識され、コネクトしたデバイスのランプがレシーバーで点灯する仕組み。PC に認識されれば PS/2 とは別の HID デバイスとかいう名前で認識される。ドライバは Microsoft ので大丈夫。やっぱ CD は不要だな。

とりあえず繋ぐだけで認識できると分かったので、PC OFF して今度は PS/2 にワイヤレスキーボードとマウスを接続し、PC 再起動。おお、イエス! ログインパスワードが今、ワイヤレスキーボードから!!

繋がっちゃうともうアレですね、感動の嵐。接続距離 1mと言われているけど、2~3mでもそこそこ操作可能だし。

[PC]
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいワロスワロス
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

みたいなポーズで操作してもいけるってのはかなりイイ。

ただちょっと操作感に難ありかな、と思うのはマウス。時折ディスクアクセスで操作が中段される事がある。キーボードは問題ないだけに、ちょっと残念。

やっぱり CD が

とりあえず付属品だし、何か使えるソフトでも入っているのかもと気になってドライブに突っ込んでみた。そしたら installer が起動した後フリーズしやんの。やっぱ CD いらなかったんじゃないか。


特集に戻る
homeに戻る