about : cherry blossom front


前略、オフクロ様───
桜を見に行ってまいりました。

maskman
場所は上野恩賜公園。入り口では見事な咲きっぷりの桜がお出迎え。
もうこんなに咲いてるのかーと感嘆せずにはいられない。なにせ今日はまだ 3/19。
maskman
さて園内の桜はというと、やはりまだ閑散としている。1,2分咲きといったところか。
それでも開花の報は見物客を呼び寄せていた。
maskman
園内で一等花の付いている木で、こんな感じ。
まあ、今日は12℃。寒いもんね。
maskman
知らなかったよ。
じゃあ、毎年のあのバカ騒ぎは一体何?
maskman
この辺からちょっと脱線して、園内の変わった一物を。
ワイヤか何かで造られたペンギン。逆光で光って見えるのがなかなか美しげ。
maskman
これは像の尻。何だか間抜け感が休日らしくて良い。
maskman
寛永寺方面から西郷さんのトコへ抜けてみると沢山の人だかり。
人だかりの目線の先には某兄弟をパクった三味線弾きがいた。
演奏が終わるとアンコールの声が掛かったのだが、
そのアンコールした人はさっさと引き上げていたよ。
maskman
その足でふらっと不忍ノ池へ出てみた。
鴨とか、見慣れない水鳥が泳いでいて、波紋を広げていた。
餌付けされているらしく、水際へ寄ると鳥も寄ってくる。
maskman
でも餌を与えるとこの通り包囲されます。

特集に戻る
homeに戻る