about : multitap 直したよ


キリキリ言わしたろか、ワレェ

最近 PC を弄っていると、なにやら "キリキリ" という音がする事がある。ずっと気にはなっていたが原因は特定できず、取り分け問題になる訳でもないので放置してきたのです。


スパークさせたろか、ワレェ

しかしやはり、キリキリ言っているのはちょっと気味が悪い。そこで耳を澄ませて音源を特定しようと思いました。

でも PC のすぐ側じゃあ、分かる訳ないよな。

しかし何とか努力すると、どうやらマルチタップに接続された AC アダプター (to ADLS モデム)付近から聞こえる、そんな気がする。音が聞こえるって事は、可聴周波数帯で振動しているって事で、そうすると AC/DC 変換しているアダプターはかなり怪しい、そんな気もしてきます。そこでネットワーク接続を切ってから、電源を抜いてみました。すると…

何か青白い光が弾けた

えっ!?

マジですか何ですか今の。危険を感じた私は、即 PC を落として multitap の電源を切り、プラグを抜きました。


開けたろか、ワレェ

これは買い替えか? と思ったりもしたのですが、冷静になって考えてみるとほこりか何かでショートしかかってるのかな? と思えてきたので、とりあえず開けて掃除でもしてみよう、そう思ったりしました。

外観電源スイッチ付きマルチタップです。コイツが蒼いイナズマを飛ばしやがったヤツです。


外観何やらスイッチがあります。多分リセットか何かでしょう。使ったことはないんですけどね。


内部開けてみたところです。右下部分の黒いのはリセット回路でしょうか。見え難いのですが、右側中央部にパスコンが入っていて、サージ防止になっています。別段埃が溜まっているという事もなく、むしろキレイかと。細かいところを見ても問題なく、ショートする要因はなさそうです。



付け、付かんかいワレェ

問題なさそうなので、とりあえずフタ閉めて再度電源を入れてみる事にしました。で、そしたらですね…

付いたり消えたり、消えたり付いたり

そしてその内に、電源の赤ランプが完全に沈黙しました。

。・゚・(ノД`)ヽ
何よ、何なのよ。開けた私が悪いって言うのかしら?

しばらくスイッチをぱちぱちやったりリセットボタンを押してみたりしたのですが、もううんともすんとも言いませんでした。え〜と、シャレになってません。PC 立ち上げられないじゃあないですか。


直したろか、ワレェ

でもアレです。ランプが付かなくなったって事は、物理的に切断されたって事です。つまり、フタを開けた事でどこかの配線が外れたに違いないのです。多分、イモ半田ないし弱かったトコがあって、そこが外れたに違いないのです。なので、再チャレンジなのです。

内部開けてみると気になるのは、やはり配線の集中している右下部分です。


とりあえず配線を眺めて触って…と思っていると…

うわっ思いっきり外れてる!

原因特定

てゆーかね、ここ以外の半田付けもかなりテキトーで、正直ヘコんだ。こんなんでいいんかいな。でも安価に大量量産するとこうなっちゃうんだろうな…

ここでまた、ツリーのために購入した半田ごての登場となりました。付けるのはたった一箇所なので、半田ごてを温める時間数分、付けるのは僅か 数秒、あっさり作業は終了しました。ただ線が太いので、よ〜く熱するために時間は長めに取りました。


直ったかどうか見せてみいワレェ

嬉々としながら、ちゃちゃっとフタ閉めて電源に繋いでみました。

ランプ燈りました!

キリキリ音も消えてます。ああ、俺様ブラボー。買い替えなら 500~1000円くらいかかるところを、10円も掛けずに済ませちまったぜ。やっぱ機械の知識は一生モンだな。…でも、これで時間を食ってしまったため、行こうと思っていた "人体の不思議展" には行けなくなっちゃったんですけどね。ちょっと切ないんですけどね。

しかしよくよく考えてみると、これってかなり危険な事だよな。もしここに埃が溜まって、スパークで埃に引火なんて事になったらシャレにならん。やっぱ電源系はいい物買わないと危険だな。今回はちょっと勉強になりました。


特集に戻る
homeに戻る