about : 表紙で使ったコインランドリー


2004年7月頃からの表紙に使っているコインランドリーなんですけどね、
看板がヘンなんですよ。
コインランドリー
縮小した写真では見えにくいと思いますので、
問題の赤線でくくった箇所を拡大して表示してみましょう。
コインランドリー コインランドリー
葛飾区近隣にお住まいの方ならご存知かと思いますが、
金町と亀有は隣町です。
そしてこのコインランドリーは亀有駅から歩いて直ぐのところにあります。
金町なんて歩いて何十分かかることか。

その亀有と金町の意外なコラボレーション。

ひょっとしてこのコインランドリーで、
中川を隔てて隣り合う金町と亀有の住人が、
ずっと交流を深めていたりしたのかもしれません。

服を一つの洗濯機で一緒に洗ってみたり、
服の洗濯待ちの間、明日のコインランドリーのあり方を夜を徹して裸で語り合ったり、
服の乾燥待ちの間、一糸纏わぬ姿で肩を組んで歌を歌ったり。

そう、そこには、そんな江戸情緒があったに違いない。

特集に戻る
homeに戻る