about : 果汁入り


経緯

ある日、私はバイクである道を走っていた。その道はよく走る道だったが、最近はバイクで通る事が少々少なくなっていたと思う。だが、旧知の道だった。そしてある箇所の信号で停止し、ふと脇の、ある建物を見た。

そこには、今まで存在に気付いていなかった店があった。概観から察するに随分前からあったのだろうと思う。だが、この店の、このテントに気付く事は今まで無かった。明らかに盲点と言えよう。

テント

どんなに言葉を費やすよりも、見てもらうべきだと思う。とくと見よ。

果汁入り葛飾区の立石と青砥の駅間程にある "日の出" のテントがこれだ。
まさかこんなものに、果汁が入っているなんて。


一体何の果汁なのか?

ここは皆さん考えていただきたい。この果汁入りとは、どういう事なのかを。選択肢としては次の 2点がある。

  1. 汁に入っている
  2. そばに練り込んである

前者はあまり聞いたことがない。薬味としてネギを入れるというのはよくあるが、果汁を入れるというのはどうも合わない様な気がしてならない。後者には "ゆずきりそば" が有名だ。ゆずを刻んでソバに練り込むというものだ。だが、こちらは果汁だ。果汁を練り込むというのは少々勝手が違うだろう。それにもしこの看板が "ゆずきりそば" を指すのであればそう書くだろう。敢えて "果汁入り" などと暈さずに、"ゆずきりそば" と書くだろう。

つまりこれは、ゆずきりそばではない。他の何かの汁が入ったそばなのだ。しかも何の汁かも分からないし、練り込まれているかも知れないし、汁に混入しているかもしれない。全ては謎だ。

まあ私は、残念な事に宗教上の理由で果汁の入ったそばを食べる事はできない身だ。だから自ら試す事はできないが、もしこの記事を見て興味を持った方で、私の様に宗教上の理由で果汁入りのそばを食べられないという事がない、そんな方にぜひ試して頂きたいと思う。

一応弁解しておきますが、このそばを試さないのは私がケチとかヘタレだからとかじゃあないですよ。イヤ本当、ほんっとマジ。信じてプリーズ。


特集に戻る
homeに戻る