about : DVD-R drive を買ってしまいました


Introduction

前略、オフクロ様───
DVD-R ドライブを買ってしまいました。

dvr-abn8

言い訳

そろそろ HDD の容量がキツいんですよ。なんつーかつまり、例の動画とかで。でもさすがに DVD-R ドライブ買うのもどうよってゆーか換装するのもメンドいなーって思ってましてね。第一焼くにも時間かかるし、まだちょっと高値感もあったし。

でもこのところ 8倍速ドライブとか出てきて、さらにそれが 150k を割ってたりしまして。つまりその、食指が動いたってゆーんでしょーか。えーと、衝動的に買ってしまった訳です。

そんな訳で、換装の感想でも、と思いまして以下に続く訳です。

換装開始

何だかんだ言っても結局は ATAPI device ですから、テキトーに抜いて挿して driver 更新すればいいんでしょってゆー感じで安直に買ってきました。で、PC のフタ開けていざと思ったら…

コレ、どうやって drive 取り出すの?

drive が装着されている部分の金具を外したいんですが、どう見ても固定している (であろう) ネジが見当たらないんですよ。ホントもうどこを見ても! まあぼ〜っと眺めていても仕方ないんで、とりあえず前面のパネルを外して見ました。パネルを外すには下の写真の矢印部分のツメを外し、

dvr-abn8

前に引き出します。

dvr-abn8

上の写真の右側が今まで使っていた drive です。これをこれから外そう、という訳です。まあとりあえず、電源ケーブルと IDE ケーブルも外しておきましょうかね。下の黄矢印部分 5箇所がそれぞれ上左〜下右まで順に CD のオーディオケーブル、IDE ケーブル、CD の電源、FDD のケーブル、FDD の電源です。場所が狭い上にけっこうしっかり繋がっているので、外すのは少々苦労します。

dvr-abn8
dvr-abn8

しかし前面パネルを外してみてもやはり固定ネジが見つかりません。で、drive ユニットを持って見ると、なんだかグラグラしてます。そしてユニットをじぃ〜っと見ていると、どうやらユニットが外周部の金属ツメに引っかかっているだけである事に気付きました。そして上に引き上げると…

dvr-abn8

ほれ、この通り。

しかしこの PC、縦置きとかしてるんですけどね、こんないい加減な付け方でいいのかな…まあ、細かい事は気にしないでおこう。

で、後は底面のネジを 4つ外して

dvr-abn8

drive を前に引っ張ると

dvr-abn8

外れました!

作業開始からせいぜい 10分。必要な道具はプラスドライバー 1本。簡単なもんですねぇ。

後は新しい drive 入れてケーブル繋いでフタを被せて出来上がり! 電源入れたら自動認識→そのまま使えました!! いや本当、簡単なもんです。

ただちょっと気にすべきは、認識直後はドライブは動作していても、PC ではデバイスを正常に認識できていない部分がある事です。それは、drive に入っている disk の認識です。Explorer でみても disk は認識されないし、DVD soft を入れても soft を再生する事ができませんでした。これには再起動が必要なようです。

使用感

では早速、とある動画を焼いてみました。すると 10分程度で 1枚 (約 4GB) が焼き上がりました。試しに PS2 で再生してみると…動きます・映ります・メニューも完璧です! 素敵・素晴らしい・ファンタスティック!! これでもう HDD の容量気にすることもないし、buck up するのに 650MB に固めるとか気にしなくても OK だ。やっぱ容量は大きいに越した事はないね。

今までの drive と比べると、CD の読み出し・書き込み時間は遅くなっている。でも正直気になる程じゃない。それより案外静かなのが嬉しい。今までの drive は DVD/CD の読み込みが以上にうるさかったんだよな。ま、それは動作速度の関係もあったんだろうけど。焼いている間もうるさくはならないけど、低音の振動が少々気になるかな。


特集に戻る
homeに戻る