about : 男爵は亀有に居た


男爵

男爵とは、次の様な好奇な方を指す。

爵位の第五位。様はぺーぺーの貴族。

貴族の地位としてはかなり低いが、立派な爵位だ。なにしろ男らしい。故に、爵位本来の意味とは一味違う用いられ方をする場合が多い。

日本の男爵しかり、西欧のバロンしかり、何故かマンガやお笑いのネタにされやすい。そのためか、当 website top にも "マッパバロン" という文字列として利用している。何故かは不明だが乙な味わいを持っているという、一粒で二度おいしい爵位と言えよう。

男爵様

さて、その男爵様だ。私は先日、亀有某所にて男爵様がおわすらしい場所へ、偶然出くわしてしまったのだ。その証拠に、そこには男爵様ご愛用のお乗り物が置いてあった。

男爵号これが、男爵様のお乗り物である。控えおろう。頭が高い。


男爵号近寄ってみれば、ホラ。蛍光グリーンの文字に気品が感じられ、大胆なタッチに器の大きさ・豪胆さを垣間見ることができる。


男爵といっても、暮らしは質素なのかな、とか食い詰め貴族め、などと思ってはいけない。男爵様とて、本当は贅の極みを尽くしたいのだ。しかし、それでは民から徴収する税を重くせざるを得ない。その様な事で民を苦しめてはならない、そういう労りの心が、このお乗り物から滲み出ているのだ。ああなんとお優しい。この男爵様がいらっしゃるからこそ、亀有は豊かな繁栄を続けていられるのであろう。


特集に戻る
homeに戻る