about : ADSL を導入したのよ


    Index
  1. この話の生い立ち
  2. 2002-11-16 (土)
  3. 2002-11-18 (月)
  4. 2002-11-21 (木)
  5. 2002-11-22 (金)
  6. 2002-11-23 (土)
  7. 2002-11-24 (日)

この話の生い立ち

 それは 2002年の 9月にさかのぼる。

 tresola−TBS、フジテレビ、テレビ朝日三社合同のブロードバンド配信イベント−の立ち上げ、そしてその中に "オレたちひょうきん族" がラインナップされていた、ただそれだけのために ADSL への加入を思い立ったのだ。
 しかしそこには大きな問題があった。それは我が家のネットワーク環境である。我が家は ISDN を利用しており、さらにダイヤルインを 1つ導入してある(そのダイヤルインは私専用の電話番号)。これらの利便性を失うことなく ADSL を導入する事は不可能であり、得失を検討しつつシステムを導入しなければならない。そこで次の 2つを立案した。
  1. ISDN→アナログ化、携帯 or PHS の新規購入
  2. ISDN→アナログ化、別回線の電話線を新規敷設
これらに対し、得失を検討してみる。
  1. に関して
    ISDN→アナログ化により回線基本料概ね 1000円減額
    ダイヤルインが不要になり、800円減額
    PHS を購入した場合、基本料概ね 2000円増額
    ADSL 加入により月 3100円増額
  2. に関して
    ISDN→アナログ化により回線基本料概ね 1000円減額
    ダイヤルインが不要になり、800円減額
    別回線の基本料概ね 2000円増額
    ADSL 加入により月 3100円増額
得失では 1.2. 間に大きな差はない事が分った。よって自分の好みで判断できる。結果、2. を選択した。主な理由は、知人友人への電話番変更通知が面倒だ、という事。そして今携帯 or PHS を購入することに対しあまり魅力を感じない、というのも理由の一つだ。どうせなら、IP 電話のホットスポット普及を待ったほうが先進的なような気がするし。
という事で、ISDN→アナログ化、電話線敷設と ADSL 導入の 3作業を同時に行うべく、行動を開始した。

2002-11-16 (土)

ADSL、新規加入の申請をしようとするも、同番移行なら NTT に直接来いと言われる。ちなみに今日は土曜日。この会話の方向上、ムダと承知の上でも敢えて聞いておく。

"今日行ってもいい?"
"ダメです"

終了。

2002-11-18 (月)

という事で直接行く。会社を休んで直接行く。
しかしコレには実は理由、いやさ狙いがあった。
今週の金曜は休日振り替えで休みなので、工事日をそこへ設定できると考えたのだ。そうすれば ADSL 敷設のために取得する休暇を減らす事ができる。ただ単に休みたかったからとか、堪え性がなかったから、とかではないので念のため。

家の近くの NTT といえば、高校の通学で通っていた白鳥のトコだな、という事で行ってみると、昼の 13:00 だというのにひっそりとした雰囲気。そして何故か正門はガッチリ閉じている。どうやら閉鎖された様だ。そして中では作業着を着た、いかにも接客してくれなさそうな人たちが一生懸命に働いていた。NTT 作業員のターミナルになっている様だ。時の移り変わりを感じずにはいられない。
 などと思いにふけっている場合ではない。では、私はどこへ行けばいいのだ?
NTT なんぞ、ここ以外知らんぞ? 誰に聞けばいいんだ? どうしてくれるんだ? などと悲嘆に暮れること数分。そして私は電話ボックスを探し始めた。

さあ、探索の時間だ!


電話ボックスの電話帳を見てみるも、NTT の所在 (地図) は載ってなさそうな雰囲気。仕方ないので 116 をコールした。

"NTT に伺いたいのですが、どうすればよいでしょう"(かなりマヌケな質問であることは百も承知だ。が、仕方ないのだよ。)
"江戸川でよろしいですか?"
"えーと、私亀有におりまして、えーとしかるべき所へ"(かなりマヌケな質問であることは百も承知だ。が、仕方ないのだよ。)
"では葛飾ですね。住所は立石2-9-1 になります。電話は 0120-oooxxx…"

そんな数値、メモも持たずに聞いて憶えられる訳もない。私は住所のみを記憶し、電話番号をしっかりと聞き流して感謝の言葉を述べた。
そして電話を切るとお金が返ってきた。ああ、116って無料なんだ。
(カードを使ってないのは、ICカード用の電話だったから)

電話ボックスを出た。

さあ、探索の時間だ!


聞いた住所付近には一切土地勘なぞ無い! がしかし私のフロンティアスピリッツはそんなことではくじけはしない!! 目的地さえあれば、私の野生はそれを探し当てると信じていた。
まずは立石入り。そして 6→7→1→3丁目と渡り歩き、ようやく2丁目へ。2丁目をくまなく探索し、最後の最後に NTT の建物を発見。ナンダヨー! ここってほとんど四つ木じゃないか。

家からの直線距離は 3kmを超えていた。
先の電話から 1時間が経過していた。

NTT では O さんという方が担当してくれたのだが、これがかなり変わった人だった。なぜか常にハイテンション。書類を取るのもダッシュ。コピーをとるのもダッシュ。一つ一つのやり取りに必ずコメント付き。 NTT も個性の時代か? ともかく言葉数の多い人で圧倒されたが、逆に言えば作業を進めやすくて良かったとも言える。
そして ADSL の内容、実は葛飾区はまだ 12M 対応ではなく 8M max でして。12月から 12M 対応になるんだけど、先行予約組がいてすぐには私のところは対応できない。そこで私も予約をするも概ね 2003-01 頃になるだろうとの事。まあ 8M でもべつに構わないところではある。
そして細かい料金の説明を受けることにした。すると O さんの目がかっと見開かれた。ハイテンションがオーバードライブモードになり、図を描きつつ熱く語りだした。 ※いまだけ割引
2002-12-31 までに flets ADSL に申し込むと800円位安くなるサービス期間
※モア割
2002-12-31 までに フレッツ DASL モアに申し込むと、いまだけ割引終了の次の月の ADSL 料金が 500円になるサービス。

特に今はいまだけ割引があるので結構料金計算は面倒。その上 2003-01 頃に 12M 移行する事でさらに料金は複雑化。図でも描かないと分らないんだそうな。さらにモア割。もう如何にでもしてって感じ (今まとめ直してようやく理解した私がここにいる)。

ここでモデムについて聞いてみると、市販の物ではリンクしにくいとの事。ここでついでにモデムも購入し、後は工事日を待つのみ。そして工事日は予想通り 2002-11-22。かくして、全ての努力は父により祝福され賜う。
これらしめて 86469円 ( 内モデム代 10290円 (税込み) )。

ついでに ISP へのサービス変更も依頼してしまおうと、カスタマサポートに電話。すると疲れた声の女性が、"もうホントいい加減にしてくれよ" といわんばかりの雰囲気で対応してくれた (おねぇちゃん、大丈夫か? と声を掛けたくなるくらい)。コチラが切れるよりアチラが切れる方が早そうだったのでコチラとしては紳士な言葉遣いをモットーに。
INS64 → ADSL への変更で手続きの更新は特殊なのでは、と思っていたらなんとも簡単に Web から変更手続きができるとの事。おねぇちゃんが切れそうだった理由はきっとこれか。

そして切り替え近傍でのサービス切り替え時期、及び料金の移行に関して質問する。実はこっちが本命の質問だったりする訳です。この辺は Web Site に詳しく載ってないものです。そしてその質問の後に "どうもありがとうございました" と締めくくったところ、おねぇちゃんはちょっとばつが悪そうに、笑いながら "ありがとうございました" と返してくれた。コチラの意図に気付いてくれた様だ。何はともあれ最後に意思疎通ができてよかった、よかった。

2002-11-21(木)

NTT からセットアップガイドが送られてきた。しかし Windows xp では設定 CD もいらん上、大体の予想はついていたりして、なんてゆーか無駄な郵便だこと。

開封もせずに放置プレイ。

2002-11-22(金)

昼過ぎ、13:00 頃に NTT の工事担当者が来訪。複雑な我が家の配線事情を説明しつつ、敷設するべき像をご説明。INS64→ADLS、しかも回線増設、しかもダイヤルインからの同番移行と猪鹿蝶みたいな豪華な工事。 いろいろやってもらったらもう 1時間経過。どうもご苦労様。しめて 13125円の工事。

そしてようやく通信の設定を。お楽しみはこれからだ。
するとセットアップで予想外の設定を要求された。

ユーザ名:アカウント+ドメイン名

アカウントはともかく、ドメイン名を要求されるとは思っていなかった。ここで試しに Mail/WebSite で利用している文字列を記入してみると、ユーザ名が不正で接続できない。仕方ナシに www とか付けてみたりしたのだがダメ。しかたなく−あのおねぇちゃんがまた出たらイヤだななどと思いつつ−ISP のカスタマサポートに電話。すると男性の声だった。OK! そこでドメイン名を聞くと別の文字列を入れるよう指示されました。やっぱこういうのはちゃんと聞かないとダメなのね。そしてもう一度やってみると無事開通。いや、助かりましたよ。ありがとう。

そして基本に忠実に計測サイトにいってみると…

2.8Mbps

でしたよ。なんとパフォーマンス達成率 30%。泣けてくるわ…
INS64 64k→ ADSL 8M で 100倍超か? なんて期待してたのにせいぜい 40倍止まりとは。
ま、確かに速度はかなり向上してるんだけどさぁ…
何てゆ−か、期待値と実効値の落差が、ねぇ…
せめて半分くらい出てくれればねぇ…

高速化について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
(Mail or BBS or 気を送るでお願いします)

2002-11-23(土)

NTT から、ADSL の接続料金値下げが報じられる。8M は2650円だそうだ。いまだけ割引の期間中だというのに、どういう事かなどとご立腹。いまだけ割引も下げてくれよと。でもトータルで考えれば安くなるんだから、まあいいか。

2002-11-24(日)

やはりビールスとかスパイとか気になるので Trendmicro と Lavasoft のお世話になろう。 一応 Network Associates Inc. の Virus Scan が入ってるんだけど、やっぱツール 1種類では心もとないし、更新してないしね、って事で。
ビールススキャンは検出 0。この辺は普段の素行の良さがでますね。ま、裸ですが。しかし Ad-aware ではクッキー関連でアヤシイのが検出された。なので早速駆逐、駆逐。やっぱ cockie とか java って、できれば使いたくないよなぁ。

homeに戻る