about : 首相官邸メールマガジン

Next:ゲイダーッ!!

どうやら小泉純一郎以降、首相というものは mail magazine というものを
発行しなければならなくなった様だ。安部・福田・麻生と続き、
なりたてほやほやの鳩山のものも只今準備中だそうだ。

この mail magazine で個人的にちょっと目を引くのが、福田首相のものだ。
タイトルの末尾が必ず

福田康夫です。

で締めくくられているのが、ヒロシを偲ばせる。

まあこれ位は既にネタにされていると思うので、ここはもうちょっと踏み込んで。
バックナンバーを見てみると、この末尾の "福田康夫です" と、前半の
文字列がなかなかいい味を出しているものがあるので、ここに
リストアップしておこうと思います。
  • 試練の連続。福田康夫です。
  • 寒さが厳しくなってきました。福田康夫です。
  • 生活を守る。福田康夫です。
  • 春に向かって。福田康夫です。
  • 果実を分かち合う。福田康夫です。
  • 消費者が主役。福田康夫です。
  • 困っているときこそ。福田康夫です。
  • あきらめないこと。福田康夫です。
  • 違いを乗り越えて。福田康夫です。
  • 困難を乗り越えるために。福田康夫です。
  • 声なき声を聞く。福田康夫です。
この辺は置かれた立場の厳しさがひしひしと伝わってきて、少々気の毒に
感じてしまうところです。
ですが、次のヤツなんかは、ちょっと微妙です。
  • 捜索に全力。福田康夫です。
  • ねじれ国会。福田康夫です。
  • 元気なアフリカ。福田康夫です。
  • 一枚のうろこ。福田康夫です。
まるで福田首相が捜査していたりねじれ国会であったり元気なアフリカであったり
うろこであるかの様な印象を受けてしまいますね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る