ゲームって結構、2つのタイプに集約できると思うんだ。 一つはシステムだけ作っておいて、後は成り行きに任せるタイプ。 シミュレーションなんかはまさにそんな感じ。 もう一つはシナリオを作り込んで、そのシナリオに沿ってプレイ する事を想定したタイプ。RPG なんかはこっちが多い。 どちらかというと後者に属しそうなドラゴンクエストで、 通信で偽というか改造コード的なものが出回ってしまっているらしい。 なんでも地図を変えたりパラメタを書き換えたりという内容の。 しかもこれが、ゲーム機の通信機能で授受してしまえるらしく、 ぱっと見で分からないので、遊んだ後で実は改造コードでした なんて事が起こっているとか。その時データが破損とかしたりするらしい。 困ったもんだ。ゲームなんて閉じた環境でやっていれば正しく 遊べたものが、開いた環境に移ったらまあ、こうなるって事は 想像に難くない。だから色々対策は講じるべきなんだけど、 自由度が高くなればそれだけ対策は難しくなり、結果 どうにも手が付けられないってオチになる。 今回のはまさにそんな風に感じる。 でもまあ、実際の冒険に嘘の情報とか地図なんて当たり前だし、 そうして騙されて一からやり直しって事自体、冒険として 正しいとも言えます。 そうして無垢な少年は汚い大人になってゆくのです。 |
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