about : リアルゲーム

Next:長短太細

ゲームって結構、2つのタイプに集約できると思うんだ。
一つはシステムだけ作っておいて、後は成り行きに任せるタイプ。
シミュレーションなんかはまさにそんな感じ。
もう一つはシナリオを作り込んで、そのシナリオに沿ってプレイ
する事を想定したタイプ。RPG なんかはこっちが多い。

どちらかというと後者に属しそうなドラゴンクエストで、
通信で偽というか改造コード的なものが出回ってしまっているらしい。
なんでも地図を変えたりパラメタを書き換えたりという内容の。

しかもこれが、ゲーム機の通信機能で授受してしまえるらしく、
ぱっと見で分からないので、遊んだ後で実は改造コードでした
なんて事が起こっているとか。その時データが破損とかしたりするらしい。

困ったもんだ。ゲームなんて閉じた環境でやっていれば正しく
遊べたものが、開いた環境に移ったらまあ、こうなるって事は
想像に難くない。だから色々対策は講じるべきなんだけど、
自由度が高くなればそれだけ対策は難しくなり、結果
どうにも手が付けられないってオチになる。
今回のはまさにそんな風に感じる。


でもまあ、実際の冒険に嘘の情報とか地図なんて当たり前だし、
そうして騙されて一からやり直しって事自体、冒険として
正しいとも言えます。

そうして無垢な少年は汚い大人になってゆくのです。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る