about : 絶頂を辿る

Next:揺れないか

アクメって何だ!?

私の大好きな言葉に "アクメ" があるのだが、よく考えてみると、
私はこの言葉の意味を知らない。
絶頂の英語版か? でもオーガズムとか言った様な気もする。
ええとどうだったかなというモヤモヤ感を、wikipedia
解決してくれる。

なんと、アクメはフランス語だった。
いやすばらしい。いや、いやらしい。


さて、ではこの言葉が元を正すと一体何なのか?
一体どこのどいつがそんな言葉を使い出したのか。

遡るとこれはラテン語にまで辿り着く。そしてその意味は

小さな死

そうか、イクとはつまり、"ああ、俺ちょっくら死んでくるわ"
という事だそうです。

ラテン人って死を安直に考えすぎだな。
私はそういうのは良くないと思います。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る