about : 剥ぎ取り

Next:押すと

台湾のカツラを憎む同朋が、議員の憎きカツラを奪って逮捕されたらしい。

解る。
日本にも居るだろう、議員のクセに安いカツラを付けて、
我が物顔で闊歩している輩が。私はそんな輩を見るたびに、
投げナイフでカツラを貫き、バーの壁にでも串刺しにしてやりたい。
そんな思いに駆られる。


そう言えば、フランス革命の情景を描いたドラクロア作 "自由の女神" では、
中心の女性が、ルイ 13世から剥ぎ取ったカツラを高々と掲げていた。
権力のカツラの下に豪勢なカツラ三昧の生活を送っている者は、いずれ
ギロチンにかけられ、カツラごと頭を飛ばされる、そういうものなのだ。

いいじゃないか。カツラなんてある意味公然わいせつよりも罪な事だ。
むしろ剥ぎ取ってやるのが人の道ってもんだ。
逮捕するなんて、少々横暴過ぎやしないか。権力の過剰行使ではないか。

人にはカツラを剥ぎ取る権利があってもいい。そう思う。
人民にカツラを剥ぎ取る権利を!
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る