about : 野坂昭如

Next:相川七瀬


 朝まで生テレビで訳分からずわめき散らすおっさん
という印象の強い氏であるが、5/26 のニュース 23 の
某首相神の国発言特集でのコメントは白眉であった。

 氏の解釈では、某首相が発言撤回できない理由は
発言撤回により日本は天皇を中心とする神の国、
という事そのものを否定する事につながるから撤回
できないのだ、としていた。日本を天皇を中心とする
神の国にする事は今の日本の憲法にはそぐわない事
だが、憲法で保障された思想の自由によりそうしたいと
考えている人もいる訳で、発言撤回によりこの事を
否定してしまうのもそれはそれで大変な事になる、
という訳だ。

 いや、これには気付きませんでした。やはりプロは
違うと今更ながら感心させられました。脱帽。

 ちなみに文法的には天皇を中心とする神が所有する国
日本、という解釈もできるんですよね。言葉って恐い。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る