about : コンピュータ上の問題はコンピュータで

Next:制度

weblog やら掲示板やらが荒れた事から、過激なコメントを投稿した者が
逮捕される事が頻発している。
これらのコメントが実現するなんて事はほぼ無くて、沈静化した頃には
投稿者自身はコロっと忘れていたりする取るに足りない事が殆どなんだろうけど、
中には予告コメントを実行に移してしまう者も居たりするので、フィルタを
掛ける事無く、とりあえず逮捕してしまうのが、治安見地からは手っ取り早くて
正しいのかも知れない。

それで逮捕しなくて事件を起こされたら、責任追及されちゃうんだし。

でもこの流れ、どっかで止めなきゃしようがねぇんじゃねぇか? と思っている。
ちょっとカッとなって口を付いて出ただけの言葉まで、揚げ足取りみたいに
捕らえて回る必要はない。そんなモンはちょっと注意すりゃ済む話だと思う。
日常生活上にだって似た事はよくある事で、さして問題にもなりはしない事だ。

ちょっと頭に血が上っちゃっただけのヤツなら、ちょっと本気で注意してやれば
マズい事に首を突っ込んじゃってる事にすぐ気付くだろうし、それ以降はきっと
ヘタを打つ事もなくなるだろう。

それをいきなり逮捕ってのは行き過ぎている気がする。

問題なのはきっと、注意しても問題行動を反復するヤツな訳で、
そういうのは IP 取って特定して、マークしていればいいんじゃないか?
IP やユーザアカウントから問題行動を取るアカウントをある程度
特定する事し、そういう情報を蓄積して、あるスレッショルドに達したら
警告して、それでもダメなら逮捕するとか、そんなシステムにはできないか。

問題行動を検出したら即人員を当ててしまうより、こういったシステムを
構築した方が、捜査する側もされる側も幸せになれそうな気がする。
こういう役の立ち方も、コンピュータにはできる筈だ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る