about : 踊る空港

Next:馬マン

阿波おどり空港ができるらしい。
というか、正確には徳島空港の愛称が阿波おどり空港になるらしい。

こういった、本来の立地や性質を示した合理的な名称に対して、
非合理的な愛称を付けるという行為は、私個人としては全く
否定的な意見を持っている。
その愛称から、それが何なのかが分かり難いからだ。
例えば、日本プロサッカーリーグならば、その名を聞いただけで
それが何だか明確に分かる。だがそれを J リーグにしてしまっただけで
何がなんだか分からなくなってしまう。非常に困るのだ。

だがこの阿波おどりの場合はその例とは少々異なる。何故なら
徳島はその昔阿波の国と呼ばれていた。"阿波" がその立地を示すのだ。
そして何しろダンス名を空港名にしてしまうという突飛さは、
常に前衛的たれと自分を叱咤している私のハートに心地よく響く。
頑張れ、阿波おどり。踊って踊って踊りまくれ。空港だけど。


だが、少々否定したい部分もなくはない。
徳島空港公式サイト TOP のこの文言の微妙さだ。

明日へのエアポート

お願いだ、できれば今日、目的地に行かせてくれ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る