about : ABボタンでいければそれは素敵

Next:すぴーどしゃせいのみずぎ

さる理由で、昔のファミコンのコントローラを写真で見た。
そこにはマイク等もあったにせよ、スタート・セレクト・十字キー、
そして Aと Bの二つのボタンがあった。
機器の入力系がこの様にシンプルなため、ソフトのインタフェースには
自ずと創意工夫が求めらる。


一方、今手元にある PS2 等はどうだろう。A Bボタンに替わって、
親指操作用に 4つと、左右人差し指もしくは中指用に 4つのボタン、
計 8個に増えている。
入力系が増えた分、複雑なインタフェースを簡単に構築できる様になった。


だが、実際にはまだまだ入力系は足りていないんじゃないかと思う。
数としても勿論だが、機能として。
どんなにボタンを増やしても、結局はボタンを押すというだけの、スイッチが
インタフェースになっているだけだ。マウスを付けたって、結局は
ゴロゴロと球を動かしてスイッチを入れたり、光で動きを検出しているだけだ。
Wii コントローラだって、ジャイロ積んでるだけじゃないか。


本当にしなきゃいけないのはそういう事じゃない。いかに遊べるかだ。
系を複雑にして、その操作に達成感を覚える事はあるかもしれないが、
それはただそれだけの事。それをやって楽しいか、とは次元が違う。


何でゲームをやるんだろう。ゲームそのものをやりたいのか、暇なのか、
色々理由はあると思うけど、結局は脳にとっての面白い経験なんじゃないか。
脳にとってのインタフェースとなると、それはやはり人体な訳で、多分
最良のインタフェースは人体なんだろうと思う。そういう意味では、
機器を通して体験するゲームではなく、実体験こそが一番の遊びなのだろう。
ただ、それが実体験で得られれば別にゲームなんていらないんだろうけど、
得られないからゲームから得ているだけなんじゃないか。
時間がないとか相手がいないとか、実現不能な環境とか。

となると、機器を通すしかないか。
その場合、入力系は複雑であるべきなんだろうか?
機器を通すのなら、人体という最良のインタフェースは使用できない。
ならいっそ、より複雑にして人体を模すか、よりシンプルにしてボタン 1個
にするか、究極はこの 2つになるんじゃないか。


もしボタン 2つで面白いなら、その方が素晴らしい事なんじゃないか。
そういう意味で、昔のファミコンのボタン 2つってのは貧しいながらも
よくできた入力系だったんだなと思う。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る