about : 777

Next:若松河田

この文もとうとう 777本目、これを記念して、777について
考えてみたいと思います。

元はこれ、野球好きなら知っていると思いますが、野球の 7回に
得点しやすいという事が元になっています。詳しくは wikipedia
などご覧下さい。


さて、この 7が縁起がよいとされる件が野球であるとすると、
野球が考案されるより前はどうだったのか、そして野球が普及
していない国ではどうなのでしょうか?
そういう国ではスロットマシーンなんか 7の図柄がなかったり
するんでしょうか。
気になったので調べてみました。

何分準備なしいきあたりばったりぐったりで調べましたので、
かなり情報の取りこぼしが懸念されますのでその辺ご了承下さい。
日本
8
中国
9
インド
奇数全般
イスラム
なし。1という説、誕生日の数値を足したものという説あり
アメリカ・西欧・東欧
7、但しアメリカには 4を縁起がいいとする風習もある模様
例外・イタリア
13、但し 7も普通に縁起がいい数に入っている模様
他、アフリカやエジプトにも期待していたのですが、今のところ
有益な情報が取れていない状態です。

こうしてみると、やはり 7という数字をラッキーナンバーとする国
が沢山ある様です。これは野球だけではなく、キリスト教が 7の数を
多用している事が影響している様です。

この様な宗教由来だけでなく、日本は末広がりで縁起がいいと、8を
縁起がいいとしています。中国の 9は、久の字から長く続くという
意味で、9という事でした。

これらをまとめると、宗教・文化や言語から、ラッキーナンバーが
決まる傾向が強い事が分ります。


しかし、せっかく日本には 8という縁起のいい数があったというのに、
なぜパチンコは 7 を大当たりにしてしまったのか。リツコさんが
揃ったら確変でもいいじゃないか。女性キャラで唯一冷遇されているが、
実は一番良い数字じゃないか。


…まあそれはさておき、数学的にも幸運数というのがあるらしいですよ。
何か計算式で求まる幸運ってのもヘンな話ですね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る