about : ナゴン

Next:納言

大納言とは太政官の次官の事であり、大臣の補佐が職務である。
ちなみに太政官とは今の省庁みたいなものであり、その次官
という事は、事務次官あたりと考えればよいのだろうか。
きっと詭弁を弄したり賄賂を貰ったり、妻が "欲し〜のよねえ" と
おねだりする、そんな感じだろう。

そんな大納言であるが、こんな感じにカタカナにしてみると

ダイナゴン

何となく特撮物の怪獣の名前みたいだ。
となると、やはり悪い事して当たり前というか、それが存在意義
という気がしなくもない。そうだ、そういう運命なんだ。

ちなみにこれと似た現象として

セイショウナゴン

というのもあるんだけれど、こちらからはどうもピグモン的な
愛らしさを感じなくもない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る