about : 空気が綺麗になったらしい

Next:あと 4年の辛抱

東京都が 2003年より実施しているディーゼル車規制のお陰で、
東京の空気に含まれるすすの量が半減したそうだ。
ちなみにこの規制は神奈川埼玉千葉でも実施されているので、
多分東京付近一帯のすすの量が減っているものと思います。

数年前はバイクで半日も走っているとTシャツが黒ずんだりしたものですが、
それが薄いグレー位に薄くなってくれるのだとしたら、バイク乗りとして
とても有難い。

今のところ具体的な実感というものはないのだが、気がするレベルで
環七の信号待ちが幾分か楽になった様な気がする。

(ただこれには、単なる排ガス規制だけでなく公用車やバスなんかの
アイドリング停止なんかも影響しているのかな、とも思う)


こういう風に、いい事が結果として見えてくるってのは気持ちがいい。
今度人体実験として、東京半日バイク走行でもしてみようか。
また、街路樹に着いているすすの具合なんかも見てきたい。


※中学の時、仲間が環七の街路樹についたすすを見て嘆いていたのが
なんだか忘れられんのです。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る