about : 第二の人生

Next:第二の人生・第二

一般的に第二の人生というと定年退職後の男の生きザマを意味します。
もしくは男性がその一部を切り取って新たな自分を発見した時なども。

ちなみに私の生きザマといいますとそれは全裸な訳で、つまり定年退職後の
老いた全裸をさらすのか、そういう事でしょうか。

時は今、second life というのがあるそうで。今は英語版のみですが
そろそろ日本語版も作られるとかで、色んなところでその紹介文やら
出回っております。

second life って何? という質問に簡単に答えるとすれば、それは
目的達成後の RPG とでも言えば分かりやすいでしょうか。つまり
世界だけが提供されていて、目的がないゲームです。最近は weblog
等でアバターとかいう "自分" を示すキャラクタを作ってそれを
表示させたりして、自分はそのキャラって事にして他の方とやりとり
したりしますが、これを 3D 上でやる、というのが本質でしょう。

やる事はといえば、コミュニティの形成・加入とか、他仮想の商売
なんかもできるとか。ついでに現実の現金と仮想通貨の交換なども
やるらしいです。

この下りを読んで "怪しい" と思った方は、多分普通の感性の持ち主。
だって仮想の世界で商売して、それを現金化するんですよ? しかも
その仮想世界はネットで接続する訳ですよ。つまり世界のどこからでも
参加できて、その実体がどこにあるのか分からない。

怖っ。
税金とかどうすんだろ。
犯罪とか起こったらどうすんだろ。
つーかシステムクラックされたら終わりじゃん。

誰がどこの国からどういう経路でアクセスしたらどういう法が適用されて
何が良くて何が悪いのかといったルールが明確になればいいのですが、
それが明確になっていない現在、こういう RMT については止めておいた方が
いいんじゃないかと思っています。だってうさんくさいんだもの。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る