about : M2GC7

Next:ピンクのハート

M2GC7: KENWOOD 社製の DAP。
この製品情報を見た時からこれを買おうと思っていたのだが、
どうも評判を伺っていると危険な香りがした。何しろ
高音質を謳っているのに "プチ" ノイズが出ると言うのだ。
情報源は 2ch の板ではあるが、こういうクレームについては
偽情報ではなくマジ起こって怒っているのだろうと受け取っていた。
そこで私は買い控えをして、様子を伺う事にしたのだった。

で、追加情報も含めるとこういう症状であったらしい。
  1. ファイルに依存しない
  2. タイミング不確定
  3. プチノイズ
これに加え、該当製品ではシステムクロックとマスタクロックを
分離しているという事が、KENWOOD の製品情報に記載されている。

これらから考えて、フェイルモードはすぐ分かる。
マスタクロック系からのフレーム切り替えをシステムクロック系で
受け取れないケースがあるというものだ。
原因は間違いなく、異クロック間の非同期解消ミスだろう。
このミスにより、フレーム切り替えがマスタクロックの有効エッジと
同時に発生した場合に取り逃す→無音ないし前の音を再生する
→音に不連続な領域ができるというのが症状の全様だろう。


…とまあ、事態をこう解釈して静観していた訳ですよ。
だというのに某板では "ファームうpで何とかならんかなー"
等の発言もあり、"ハードのミスでどうにもならん" との発言は一切無し。
そればかりか、"ノイズ出ていない"、"個体差あるんじゃない?"
なんて発言も飛び出している。君ら音質拘ってる割にノイズ気付かんのか。

その間の販売状況も酷かった。店には入荷しないし、入荷しても
ヘンな投売りしているし、KENWOOD の直販サイトは品切れって
事にしているし。品切れ? そんな事ないだろと突っ込みたかった。
不良対策してて売るに売れないんだろ、嘘つくなよと。


そうこうしていると、やはり不良である事が KENWOOD から発表された。
当然修理必須。ただ別に 2次的な被害が無い事から、リコールは
していない様だ。

私としては、どうせ不具合がある事は判明しているんだから
すぐに販売を停止して、然るべき告知をすべきだったと思う。
そうする事で、むしろ消費者からの信頼が得られるというものだ。
2006/12/01 の告知までの間に買ってしまった人がどう思うか、
作ってる側・売ってる側はちゃんと考えたのかい?


こうまで書いて俺はどうするのかというと、そりゃ買いますよ。
買おうと思っていたのに待たされたり嫌な思いさせられたんで
腹いせにこんな事書いてるだけですよ。システム構成は一応ツボ
押さえてるし、Supreme とか高音補完技術ってのを試してみたいしね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る