about : イク・ノーベル賞

Next:がっかりしない学会選び

今さらかもしれないが、2006年のイグ・ノーベル賞にこんなのがあった。

直腸に対する指を使ったマッサージによる、止まらないしゃっくりの停止

どういう経緯でこういう手法でしゃっくりを止めようと思い至ったのか
私には想像も付かないが、もしこれがその手の人たちからもたらされた
情報だとすると、今後その手の人たちにちょっとばかり感謝の念を
抱くことにしようかと思わなくもない。

てゆーかこれ報告した人、その手の人なんじゃないだろうか。

まあ、その手だろうがどの手だろうが、きっと多数の臨床試験
をこなしたのは間違いない。
そしてその被験者の内何 %かは目覚めてしまったに違いない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る