about : DVD とかってどうなるんでしょうね

Next:ポンジュース

PS2 のお陰でずいぶんと普及した DVD、今では無くてはならない
位のものになりました。メディアとしては CD と肩を並べる位
にはなったでしょうか。ひょっとするとそろそろ追い越しているか?

ですがこの DVD も、動画を入れるとなると容量少ないですよね。
ディジタルレコーダー買ったらその辺りが痛いほどよく分かりました。
そりゃあもう、2時間以上の番組を SD で録ったら DVD へコピーできないし。
去年のアメフット、NTV で放映したのは全部録画してたのに、SD で
録ってたものだからもうどうにもらななくって。H.264 で再エンコして
保存しようかとも思ったけれども、それやるにも一旦 DVD に入れないと、
PC にデータ移せないし。

結果、もう面倒くさくなって全部消去ですよ。
でも、LP で録るのもなんだしなー

それもこれも、DVD の容量が少ないのがいけないんだ。
とまあ、こうなる訳ですよ。でもだからといって、HD DVD や BD が
そうやすやすと普及できるとは思えない。BD 付いてるからって PS3
買わんでしょ。当初の価格設定より安くなったからって、今さらもう
高機能ゲーム機は必要ないって分かってるんだし。

PS2 の時の勢いが PS3 にあるとは思えないし、今ある DVD を駆逐
できる程の魅力、特に目新しさが HD DVD、BD にあるの? と問うと、
それはちょっと難しい。だって今あるものである程度の機能は足りちゃって
いるんだもの。

今後大型 TV が普及して、HD 画質が一般的になるとすると、これは
明らかに DVD じゃ役不足、次世代 DISK の登場が必須になる。
でも現状の著作権保護機構が残っていると、HD 自体普及が難しい。
そうなると、SDでもいっか、なんて事になりゃしないかな。

等と延々と書いてきたのですが、最終的に言いたいのはこういう事です。
怖いのは、HD DVD と BD が、昔の LD とかみたいにマニア向けに
なってしまう事なんです。

HD DVD、BD の規格戦争なんて言われて久しいんですけど、実はそれ以前の
問題が多すぎるんじゃないか。


画質? いいよ観れれば。
そんな結論が、一番怖い。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る