about : 感謝を奉げる対象

Next:ダジャレ向上委員会

昔よく、マンガを読んでばかりいるとバカになると言われたものだ。
一体どこからそんな都市伝説が発生したのかは分からないが、
当時の大人は、口をそろえて言っていた様な気がする。

確かに文章を読むのに比べ、マンガは絵付きで理解しやすい。
その上あらかじめ像があるだけに、想像を広げる必要もない。
そういう点において、文章を読むのに比べればマンガばかり
読んでいると脳を活性化させる機会は少ない様だ。ああ、これなら
バカになりそうだ、そんな気がする。

ああ、だからか。
俺がこんなにバカなのは。
やっぱり幼稚園から "がきデカ" とか読んでたらダメだよなあ。
つまり今の俺は、なるべくしてなったのだ。

だからこそ、こんな下らない web page など作ったりするのだし、
私生活や仕事においても今の様な位置についているのだ。
とすれば、今それなりの生活が出来ているのはマンガのお陰なんじゃ
ないか、そんな気がしないでも無い。

そんな訳で、俺はマンガを読んでいたらバカになりました。
でもこの言葉については感謝の念を込めておきたいと思います。


※でも実は、画像を読み取るのには脳を使います。
印刷された文字の様な記号を読み取るよりも、画像を読み取る方がより
脳を使う可能性もあります。ただ、文字の読み取りから文章への変換、
文章の理解をするまでと、画像からストーリィの進展を理解する
というのは脳の使い方が違うかもしれません。
ここで言いたいのは、マンガを読む事が頭を使わない訳ではない
のではないか、という事です。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る