about : TV が本当に壊れました

Next:己の知見の狭さを知れ

え〜、以前から不調だ不調だと報告していた TV ですが、
先日とうとう発色まで不調になってしまいました。
何かですね、黄色成分が減ったり増えたりを周期的に繰り返していて
見ていてチカチカするんですよ。

今までは 1~2時間位点けていると操作できず→文字が画面を飛び交う
→画面が暗くなるという程度で、しばらく消しておけば
元に戻るというものでした。これはまあ辛抱できる。が、今回のは
点けた時点から起こるので、辛抱だけでは対処しきれないのです。

そんな訳で、対策を打つ事にしました。

チューナ付きアップスキャンコンバータ(USC)です。

薄型 TV は今買うにはまだ手頃感が低い。
ブラウン管は品数少ないし面白みがない。

なら、安価に薄型 TV を実現してやれという事で、PC の液晶モニタに
TV 映す、という選択となりました。
USC は 7800円で買えたので、ブラウン管より安いんですよね。

モニタは 17inch なので少々サイズは落ちますが、ここは辛抱。

実は数年前からこういう構想はあったのですが、
目覚ましタイマー機能の実現が難しいのでためらっていました。
(TV の目覚ましでないと起きられない性質)

でも、今売っているブラウン管 TV にはそういう機能が付いていないので、
ならこれを機に、という事で。

これでまた部屋をシンプルにできて喜ばしい限りなのですが、
たった一つだけ問題がありました。

画質悪いです。
やっぱ液晶では動きの激しい動画は厳しいです。
USC がまたそいつに拍車を掛けていて。

まあこれも次に TV 買うまでの辛抱ですし、
元々 TV なんて殆ど見ないので問題になりそうにありません。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る